VECTOR Quad " MPH "
b0179468_15333333.jpg
b0179468_15333845.jpg
b0179468_15334327.jpg

Tomo Surfboards
Micro Planing Hall
VECTOR Quad

今シーズン、オススメのミニシリーズからクアッドモデルの紹介です。

なんとも不思議なテール形状です。

が、

これ、じつはダニエルさんのサーフボードデザインには欠かせないグリノウ先生からヒントをいただいたものです。

古~ぃグリノウさんのスプーンの中でこんなテール形状をしたものがあったの、他に知ってる人いたらすごいです。

フィンに沿って、テールのそれぞれのピンに繋がるチャンネルのように深く入った4つのコンケーブがとっても特徴的。

アウトライン、ボトム形状、フィン、そしてテール形状まで、彼のボードは全てが繋がったラインで考えられます。

ライディング中、ボードやフィンがどういう力でどれぐらいフレックスするものなのか、しなっている一瞬の形もそれぞれが途切れることなく繋がったラインでいられるか、レールやボトム、フィンからテールに流れる水がいつもスムーズな流れをしているか。

すべてをひとつのものとして考えます。

ダニエルさんの作るボードはとても奇抜なデザインに見えますが、これはボードの機能を考えて作られた結果であり、よくあるファッション的要素だけで作られたものとは真逆のものです。

私は、個人的にミニシリーズの中で一番お気に入りのモデルがこのヴェクタークアッドです。最高です。
[PR]
by dantomo-j | 2010-07-05 17:41
  
<< Tomo for Tomo | Daniel Thomson ... >>